3クール46 日目

早朝採血、昨日の注射で、白血球はかなり増加したそうだ。本日の追加注射は中止。リハビリが休みなので、病室の平行棒的な所を使い自主トレ少々した。

以前、抗癌剤副作用で消化器系が機能しなくなった時、栄養点滴を毎日500mlしていた。それらが体にたまり、大腿より下が象の足のようにパンパンになり、おせば引っ込むむくみ状態になっている。今週の月曜より、利尿剤を処方してもらい服用している。朝食後服用で、昼前頃より効き目が表れる。ほぼ40分毎にトイレに行く状態となり、午後5時頃には1時間半程の間隔になる。夜間は効果が消え、夜中に起きることはない。現在はまだ、足と腹回りに何キロかの重りをつけている感じで、これがなくなると歩くのもかなり楽になると思う。今日、ようやく膝頭の輪郭が見えるようになった。