休薬日6日目(1クール最終日)

午前、皮膚科で発疹について見てもらう。全身に出た発疹だが、休薬の影響もあるのだろう、全体に枯れてきており、当面これ以上の対応は不要ということで、皮膚科は卒業ということになった。

 午後、また相方が入室されたが、以前の方に輪をかけた個室適応者。夫婦の会話も家庭と同じで筒抜け。思い余り看護師に同室者が居ることを喚起してもらうよう依頼。

現役時代の同期のSさん2度目の来院、明日退院と思い来られたとのこと。感謝。

主治医との話では明日から2クール目が始まるが、最初の点滴の様子を見ることも兼ね、土日はそのまま入院を続け、月曜に退院日を最終的に決めるとのことであった。訪問看護を勧められ、そのようにお願いした。

夕食後、採血。これまでの採血結果では白血球が減少傾向にあるが、2クール開始の基準は満足している。しかし、今回の採血結果によれば、2クールの開始を順延する可能性もある、という説明であった。