化学療法13日目

明後日で化学療法の1クールが終了する。来週金曜日から2クールが始まる。主治医と退院、通院・在宅治療の時期について初めて話をした。2クールの初日はエルブラッドの点滴があり、その後は朝晩の錠剤服用が中心となるため、来週の金曜日点滴後あたりが適当かというような話になっている。

現在は白血球の変化を監視しながら見ているとのことであった。

病院で出される食事は胃の関係で半分ぐらいしか食べていない。間食にゼリーとかプリンとか消化に良いものなら食べてよいということで、今日はプリンを3時にいただいた。

シャワーを使ったとき鏡に映ったのを見ると発疹は皮膚の弱いところを中心にかなり広がっている。痒さは我慢できないほどではない。明日、皮膚科で見てもらえるのでまた違う処方をしてもらえるかもしれない。抗癌剤に効き目があるのならこの程度の副作用はどうということはない。それこそ、頭髪が全部抜けるのかと思ったこともあり、この程度で収まればありがたい。

(書きかけ)